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カードゲームを基にしたストーリーを作りたい

1 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 03:25:03.30 ID:Lm5u77l60
まずはカードゲームのルールを考えようと思うんだ、
力を貸してくれ。

2 :VIPの帝王 ◆koxjyhajbE :2007/02/09(金) 03:25:46.12 ID:lK0v/1d80
おkwww

3 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 03:26:52.81 ID:hBnsGUrf0
大富豪でいいじゃん?

4 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 03:27:43.84 ID:RKTLa+Ik0
>>3
その発想はなかった

5 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 03:27:47.26 ID:Lm5u77l60
とりあえず決まっている事
・ファンタジー世界を舞台にしたキャラクター設定
・1対1がメイン
・ルールはシンプル、戦略は複雑。

6 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 03:27:52.40 ID:7AL/rGRG0
>>3を採用して、作品名は「大富豪王」でいいじゃん

7 :ジェリコ ◆sexWEP7UHw :2007/02/09(金) 03:28:06.23 ID:6FflpOoSO
ババ抜きで負けたら処刑
みたいな

8 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 03:28:25.19 ID:vgPwDNMl0
1対1がメインか…
じゃあスピードとかだな

9 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 03:28:42.43 ID:0r5Y5quV0
限定ジャンケンで

10 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 03:29:16.62 ID:VoHsB8n+0
フリーセル

11 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 03:29:28.77 ID:tZ9zM8z40
みんなでMTGやろうぜ

12 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 03:29:47.52 ID:hBnsGUrf0
>>11
やっぱそれだよな

13 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 03:30:09.74 ID:vyOwr7/1O
攻撃力、守備力、効果とかつけて、
絵柄が実態化したりするとおもしろそう

14 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 03:30:20.43 ID:Lm5u77l60
>>3
ちょw

カイバ「俺はこのカードを出すぜ!!!!」
ジョウノウチ「ふん、ハートの7だと?それのどこが切り札なんだよw」
カイバ「ふん、よく見てみな。」
ジョウノウチ「な・・・・ハートの7が4枚だと!!???」
カイバ「大 革 命 ! !!!! ふふふ・・・おまえのターンだぜ?」

 ざわ・・・・・・

             ざわ・・・・


こんなん?


15 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 03:30:59.21 ID:dvv7H8eS0
>>8
戦闘がスピーディでかつ戦略的要素もあって
いいじゃないのさ

16 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 03:31:04.90 ID:3uq/oFGg0
ファイナルベントやエヴォリューションキングすればいい

17 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 03:31:16.91 ID:hBnsGUrf0
>>14
一対一だとさびしいな、大富豪は

18 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 03:31:29.27 ID:M6Pw546Y0
漫画か?

19 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 03:32:01.63 ID:hBnsGUrf0
そもそもTCG風味なカードゲームがいいのかどうか

20 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 03:32:01.69 ID:Lm5u77l60
>>11
昔やったことあったけどカードの種類多すぎてスタンダードとその他が入り乱れて
すごくカオスになったんだ、あとルールがちょっと複雑で小説でも大変だった。

21 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 03:32:50.92 ID:Lm5u77l60
>>18
いや、今回はAAでやろうと思うんだ。

22 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 03:34:37.33 ID:Lm5u77l60
>>15
ネタがすぐ尽きるじゃないかw
遊戯○王みたいにストーリーの都合上でカードを出せると便利だから
いっそ自分で作ってしまおうと、そういうのが発端なんだお。

23 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 03:36:37.94 ID:vgPwDNMl0
海馬「喰らえ、ハートのエースだっ、さらに魔法カード縛りを発動!」
遊戯「なんだと!?…くっ、俺はこのカードにかけるぜ!ドロー!
フフフ、海馬、これで貴様も終わりだな、モンスターカード、ハートの2を召喚!
ハートのエースに攻撃だ!」
海馬「ぐわあああ!…しかしッ甘いな遊戯!!!
俺のターン、ドロー!喰らえ、我が必殺のジョーカーを!!」
遊戯「フフフ、かかったな?海馬」
海馬「なんだと!?」
遊戯「この瞬間、トラップカード、スペードの3発動!貴様のジョーカーを消滅させる!
海馬「ば、バカなッ!?」

24 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 03:36:56.34 ID:tZ9zM8z40
カードゲームは実際に遊ぶから面白いのであって
小説とかにしてもつまらんのだがな
遊戯王なんてまさに糞じゃないか

25 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 03:37:58.60 ID:hBnsGUrf0
>海馬「ば、バカなッ!?」
初めて社長に共感を覚えた

26 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 03:38:44.31 ID:EWyOVLQiO
>>24
それが目的
漫画が少し人気でたら商品化でウハウハ

27 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 03:39:32.37 ID:YKYOvEn9O
大富豪にするならせめてUNOだろ

28 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 03:40:23.51 ID:RKTLa+Ik0
大富豪にドローなんてないww

29 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 03:44:49.91 ID:Lm5u77l60
キャラクター別に個性がさせるようにカードに属性も付けたいんだけど
考えれば考えるほどMTGになってしまう、どうしたものか。

30 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 03:45:14.31 ID:tZ9zM8z40
>>26
遊戯王を再現したいわけか
でも二番煎じは流行らないぞ
いっそカードゲーム止めてボードゲームにしようぜ

31 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 03:45:52.88 ID:hBnsGUrf0
MTGにしてオリカ出す

32 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 03:47:57.68 ID:Lm5u77l60
>>31
商用じゃないしそれもアリかなぁ・・・
それでもルールは制限したいな、
あと、世界観同じだとカードも似たようなのになってくるしな、
世界観どうしよ

33 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 03:49:03.73 ID:q68uW91A0
タロットカードとかベースにしたらどーすかね?
属性っぽいの一応あるしw

34 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 03:50:49.50 ID:hBnsGUrf0
>・ファンタジー世界を舞台にしたキャラクター設定
これはアレか?その世界に実在するモンスターとか召還して戦うとか?
その世界の人間にとってそのカードゲームは遊びなの?

35 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 03:54:50.84 ID:Lm5u77l60
>>33
けっこうありかもしれねww
あ、でも22種類もあるしなぁ、属性にするには多いし。
メインにするには少ないし、
一人一枚だけ使える常時効果発動のカードにするかなぁ、
>>34
いや、カードを操る人間は現代、カードのキャラクターが空想上の生き物。
みたいな感じ。

36 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 03:57:09.20 ID:q68uW91A0
>35
大アルカナは22だけど
小アルカナは4属性で56枚あるんだw

37 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 03:58:44.56 ID:Lm5u77l60
>>36
大アルカナでやらせてください、サーセンwwwww

VII 戦車  1ターンに一回、対象のクリーチャーに1のダメージ。
VIII 力  すべてのクリーチャーは+1/-1の修正を受ける
XVI 塔   クリーチャー一体を生贄に敵のクリーチャーを一体ランダムで破壊。

こんな雰囲気かな?強さは後で調整するとして

38 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 03:58:45.55 ID:hBnsGUrf0
>>35
そんならタロットはMTGで言うヴァンガード的なものね
ただ、22種類ってたぶん使いにくいぜ。11×2だから属性の数と対応させにくい。
5×4+2(属性関係ない)とかもありだが

39 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 03:59:46.93 ID:QDARjEvD0
カードはポケモンでいうモンスターボール
ポケモン自体はタロットみたいな、だな

40 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:00:34.74 ID:q68uW91A0
>37
そっか勝手に属性にわけちゃえばー?
あくまでもベースで付け加えたり減らしたり


41 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:01:53.37 ID:hBnsGUrf0
大アルカナの数字を何かに対応させたい
ライフだのなんだのに

42 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:06:25.61 ID:nPWc8q8BO
>>37
つか属性としてつけたら?

時間の塔
歪曲の塔
とか
砦の戦車
城塞の戦車
とか
勇猛の力
狡猾の力
みたいな

43 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:06:31.03 ID:Lm5u77l60
>>41
なるほど、体力は多いけど特殊能力が無い、とか体力少ないけど
特殊能力が強い。とかだな?あとカード別の属性はMTGのままで行こうと思う、
五色が一番しっくりくる、タロットは属性関係なく使えるけどやっぱり
死神のカードは黒と相性良くしたい(HP10だけどスーサイド能力を上げるみたいな)

44 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:09:49.27 ID:q68uW91A0
>43
世界あたりが白とか?

45 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:10:47.37 ID:zWmwokuP0
>>43
いくら設定を細分化しても二番煎じは売れないよ^^
恥ずかしいよ

マジでカードゲーム漫画化したいならファンタジーはなしだな

46 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:11:32.54 ID:Lm5u77l60
>>44
そんな感じかな、「白が強くなる」って明確な能力は付けたくないけど
白に相性の良い能力を付ける感じで。

47 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:11:39.90 ID:hBnsGUrf0
ライフといわずデッキ枚数制限という方向もあるんだぜ
基本50、60くらいでそっから引く。
引きたいカードを引ける確率は上がるが、デッキ自身の柔軟性は減る。
ただ、経験則で言えば枚数は少ないほうが良いんでゲームバランスのことは知らん

結局MtGでいくんかな?
カード以外のランダム性を入れることもできるんだけど(コインやダイス)

48 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:12:11.11 ID:BxKZiKwY0
カイジの三択のやつでよくね?

49 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:16:16.02 ID:Lm5u77l60
>>47
デッキ枚数は変えたくないかな、初期の枚数とライフだけにしたい。

とりあえず塔で。

    l
   / __/
   7  \
  ru‐o 
  i::::::::l \_     HP 15
  i::::ロ:l   \     カード枚数 6枚
  i::::::::l    ヽ
  l::::ロ:l         この能力は1ターンに一度しか使えない、
  i::::::::l         アップキープ時にすべての土地をタップする事を
 ノ::::::::::ヽ        選択できる、この場合カードを引くことはできない。
              敵のクリーチャー一体を破壊する

50 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:17:14.67 ID:Lm5u77l60
>>49
すまん、強すぎた。
もうちょい弱くする。

51 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:19:40.43 ID:zWmwokuP0
だからクリーターだとかやめろっつってんだろが
たくセンスねーなこの厨二病どもはああ

52 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:21:15.78 ID:Lm5u77l60
>>51
中二病な要素が無くなったらつまらないと思うんだけど・・・、
それにMTGがクリーチャーだからとりあえずクリーチャーにしてるだけで

53 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:21:51.44 ID:hBnsGUrf0
あなたのアップキープの開始時に、あなたはあなたがコントロールするすべての土地をタップしてもよい。
そうした場合、クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
あなたのドロー・ステップを飛ばす。


54 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:22:56.97 ID:zWmwokuP0
いやだから二番煎じでしょって
おまえは素人が考えた丸パクリのゲームに魅力感じるのか?

55 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:25:32.46 ID:Lm5u77l60
ゲームが目的じゃないんだけど、とりあえず丸パクリにならないようには
考えてみるお。

56 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:25:52.93 ID:hBnsGUrf0
違うか。「このターン、あなたはあなたのドロー・ステップを飛ばす。」だな

57 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:26:31.85 ID:nPWc8q8BO
決定事項
大アルカナをベースにする
ファンタジックな世界観
一対一
ルールはシンプル
戦略性あり、奥が深い
二番煎じ禁止

でおk?

58 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:27:15.94 ID:q68uW91A0
>54
ゲームをベースにしてストーリーをつくるんだから
どんなにMTGを元にしても丸パクリとはいわんきがする・・・

59 :CC名無したん:2007/02/09(金) 04:27:20.06 ID:42JJUFmJ0
牙はあまりかんけいないな

60 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:27:34.54 ID:Lm5u77l60
>>57
おk

61 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:28:12.58 ID:zWmwokuP0
>>58
遊戯王のパクリだろが!

62 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:28:55.92 ID:hBnsGUrf0
>>61
せめてデュエルファイター刃とかいってやれ

63 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:29:14.41 ID:Lm5u77l60
>>61
おにいやん落ち着いて

64 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:29:19.83 ID:nPWc8q8BO
斬新にするならライフとかそういう基本的な概念を一個とって別のものにすればいいと思うがどうよ?

65 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:32:01.94 ID:Lm5u77l60
>>64
難しい・・・

66 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:32:44.53 ID:hBnsGUrf0
あれだ。きっとターンごとにアルカナが逆位置になったり正位置に戻ったりして効果が変わるんだよ…

>>64
本陣陥落で決着とか?ごめんモンコレ


67 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:33:48.01 ID:zWmwokuP0
根本的なとこが斬新じゃないっちゅーねん

68 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:35:26.73 ID:hBnsGUrf0
いや、待てよ。
一試合につき一回だけアルカナを反転できるんだ…で、なんか凄い効果一発のあとデメリットに変化

>>67
いやさ、なんで根本的な斬新さを求めてんの?

69 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:35:36.61 ID:nPWc8q8BO
例えばダメージを、ライフに与えるんじゃなくてデッキに与える。つまりダメージ分墓地へ捨てさせられる。とか。
そうしたらアルカナでいう運命の輪とかを上手く利用して墓地から再生とか輪廻転生な感じが…とか思う。

70 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:37:35.01 ID:zWmwokuP0
>>68
いくら設定をちょっといじくったって同じものはつまらないだろ?

どうせなら将棋みたいなボードゲームにしたら?
ファンタジーにしたいなら、そのボードゲームの中に入れるとか。5対5のチーム戦くらいでさ

71 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:37:39.03 ID:nPWc8q8BO
>>69だったら引きが強かったら勝てる感じになるか…

72 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:38:08.03 ID:gk2o/imn0
ただ運命の輪とかそういうカードは切り札にしたほうがいいかもな
イメージもつくしネタも沸く

73 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:38:55.47 ID:Lm5u77l60
>>69
あ、それ良いかも、それに伴って基本的なデッキ枚数も減らせて
ストーリが作りやすい。あとは土地カードみたいなマナ出す専門
みたいなカードをなくしたいなぁ。

74 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:39:50.32 ID:q68uW91A0
>70
5対5のチーム戦のファンジーで
モンコレ思い出してしまったww
将棋系でチェスの概念から抜け出たものつくるのって
そーとー難しそう

75 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:40:36.40 ID:hGHOluXj0
どうあがいても遊戯王を超えれないと思うんだが

76 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:40:51.64 ID:Lm5u77l60
>>70
う〜ん、「カードゲームでストーリーを作りたい」ってのを前提にしてる
からボードゲームにするのはなぁ・・・。

77 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:41:01.78 ID:gk2o/imn0
>>73
自分のLvにあったカードが使えるって事にすれば?

78 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:41:32.93 ID:Lm5u77l60
>>77
kwsk

79 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:43:31.37 ID:gk2o/imn0
>>78
カードにコストはない、Lv20ならLv20までのカードが使える
主人公が戦っていく内に成長してLvがあがる

80 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:44:28.67 ID:OyxRmLTY0
カードを相手プレイヤーに投げつけてダメージを与える、っていうのはどうかな?
レアカードは鋼鉄製だったりして強い

81 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:45:06.68 ID:q68uW91A0
>79
Lvアップの条件をどうするん?
経験値せい?

82 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:46:18.33 ID:Lm5u77l60
>>79
初心者が上級者に勝つ、みたいな少年ジャンプなノリができないのはツライ

83 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:46:41.39 ID:nPWc8q8BO
属性はシンプルにロウ、ニュートラル、カオスの三つ。で命運値(まぁ名前はなんでもいいけど)を決める。
命運値はマナみたいなもんでカオスはマイナス、ロウはプラス、ニュートラルは0作用する。毎ターン終了時に命運値が0に戻るがプラスマイナスあるとその分ダメージ(マナバーンのイメージ?)とか。
したらロウとカオスの配分が難しくなるし…ダメ?

84 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:47:43.19 ID:gk2o/imn0
>>82
だからそこを華麗なコンボで倒すのがカードゲーム漫画の醍醐味じゃん

85 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:47:52.55 ID:zWmwokuP0
じゃあ、カードは武器だけならどうだ
カードを腕の装置に入れて武器を具現化。で、対戦。レアカードの武器は強くかっこいい

とりあえずデッキだのHPだのはやめとけ

86 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:50:31.04 ID:Lm5u77l60
>>85
>とりあえずデッキだのHPだのはやめとけ
遊戯王とかぶるから、って理由でなら厳しいのだけど・・・。

っていうか仮面ライダー?

87 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:50:39.36 ID:nPWc8q8BO
>>85
カードの意味ないじゃん…

88 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:53:18.46 ID:Lm5u77l60

敵の攻撃を受けるとデッキのカードは墓地に行く、
赤のカードを裏向きにおけばタップした時に赤のマナが出る、
二色以上のカードの場合はマナ供給源にできない(ただし比較的強め)
モンスターカード、装備カード、マジックカード、この三種。

こんな感じかなぁ?インスタントなタイミングで使えるカードや
いわゆるトラップカードみたいなのは戦闘にスリリングな感じを出すために
使いたいんだけどルールが複雑になりそうだな、どうしましょ。

89 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:54:25.47 ID:zWmwokuP0
>>86
仮面ライダーみたいなマジなヤツじゃなく、ギャグ漫画っぽいホップなノリで

別に漫画じゃないんだっけ?

90 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:55:30.95 ID:nPWc8q8BO
>>88
マナのくだりがデュエルマスターズと…

91 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:57:21.39 ID:Lm5u77l60
>>90
しかし土地カードをなくす場合これしか思いつかんかった・・・
あと、装備カードをインスタントなタイミングでやればいいのかな、てもオモタ。
カルドセプトなイメージね、マジックカードを自分のターンでしか使えなくすれば
ルールが複雑になることは避けられるし。

92 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:57:31.13 ID:zWmwokuP0
>>87
いいじゃんカード使ってるんだから一応
ハンタのGIみたいな話にしなきゃカードゲームでストーリーなんて遊戯王が出てしまった以上もう無理

93 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 04:59:12.91 ID:Lm5u77l60
何か話が繋がらない

94 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 05:00:30.35 ID:nPWc8q8BO
てか>>1はHUNTER×HUNTER的なイメージでもいいんか?フィジカルな感じでも。その辺はっきりしといて

95 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 05:02:00.45 ID:nPWc8q8BO
>>83をスルーは厳しい…却下なら却下と言ってくれ…orz

96 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 05:02:05.39 ID:Lm5u77l60
>>94
フィジカルの意味はわかんないんだけど・・・
そうだな、イメージで言えば遊戯王だな、本人には力は無い、
カードの能力とプレイングだけでやるほうが良いかな。

97 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 05:02:08.05 ID:rRFrEgfnO
アドベント

98 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 05:03:10.07 ID:Lm5u77l60
>>95
あぁすまん、何か意味を理解するのに時間かかった。
複雑になりそうなのでなしで orz


99 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 05:04:16.51 ID:nPWc8q8BO
つまりアルカナ(仮)はみんなが遊んでるカードゲームで主人公はその多数のプレイヤーの一人でおk?
フィジカルは辞書引け。

100 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 05:05:24.40 ID:zWmwokuP0
まあ遊戯王みたいなゲームのシステムを妄想するだけなら楽しいだろうけど
マジで漫画やらにしようと思ってんなら絶対つまんないと思うぞ。どんなにがんばってもパクリ乙って言われるだけ

101 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 05:06:08.43 ID:Lm5u77l60
>>95
あと、属性5つにしたいのは「黒い死神のドクヲ」とか「赤月のブーン」みたいに
二つ名みたいのを付けやすそうにしたかったから、
コロコロとかジャンプとかパワポケみたいなノリがすきなんだ。

102 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 05:07:09.03 ID:nPWc8q8BO
>>98
mjd…orz
簡単に言ったら
マナ=命運値
5色=3属性
ってだけなんだが…。

103 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 05:07:16.73 ID:zWmwokuP0
>>96
別に本人に力なくてもハンタみたいな話にはできるけどな

104 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 05:08:41.96 ID:Lm5u77l60
>>99
おk、

フィジカル=オリビア・ニュートン・ジョンの1981年の大ヒット曲。

105 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 05:10:42.23 ID:Lm5u77l60
>>102
ん〜ますますわからなくなってきた、
そうするとニュートラルなカードを使うにはどうしたらいいんだ?

106 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 05:15:47.90 ID:nPWc8q8BO
例えば
属性ニュートラル5 を使ったら自分の命運値が5プラスされる。んで同じターン以内にカオス3 を使う。したら5だった運命値が2になる。
ここでターン終了だとする。すると残った命運値の2がダメージになる。みたいな。マイナスの場合もしかり。
ただ難点は手札が良かったら際限なくぱかぱか使えるとこ。

107 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 05:17:05.36 ID:Lm5u77l60
>>106
ニュートラルで+5でカオスで-3ってことはロウはどうなるんだ?

108 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 05:17:11.98 ID:zWmwokuP0
なんかジャマしちゃったみたいですね^^

109 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 05:17:59.54 ID:nPWc8q8BO
>>103
詳しく

フィジカル
身体的な、肉体的な
対義語はメンタル

110 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 05:19:28.28 ID:nPWc8q8BO
あ、ミスった。
ニュートラルは0、パカパカ使える。だが基本弱い。
ロウがプラスでカオスがマイナスだった。

111 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 05:21:06.85 ID:zWmwokuP0
>>109
だからレベルEの2巻の、ゲームの中に入っちゃった話みたいな
カードの力で強くなって、「俺すげー!!」みたいなワクワク感がおもしろいんじゃないかと

112 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 05:22:10.82 ID:+tguwh9F0
つまり小説版カルドセプトを作りたいでFA?

113 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 05:22:49.51 ID:Lm5u77l60
>>110
む〜、となるとみんな似たようなデッキになりそうなのが心配だ。

114 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 05:25:28.55 ID:Lm5u77l60
>>111
面白いと思うんだけどカードを使った、ではなくカードゲームを、
って事でやりたいんだ。

115 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 05:27:22.61 ID:nPWc8q8BO
つまりカードが能力としてプレイヤー?に身につく感じ?

カルトセプトしたことないんだ(´・ω・`)

んーそうかね?確かにアルカナの枚数じゃそうなりそうな感じはあるけどなぁー…やっぱりバリエーション増やすかHUNTER×HUNTERみたいな感じにしないと難しいなぁ

116 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 05:29:43.22 ID:zWmwokuP0
>>114
もう無理じゃね?

117 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 05:33:03.92 ID:nPWc8q8BO
>> 116
諦めたらそこで(ry

118 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 05:37:21.14 ID:Lm5u77l60
・タロットはMTGのヴァンガードな感じで。
・戦闘はMTG
・装備カードと魔法カードはカルドセプトな感じ。
・ダメージを食らったらデッキの枚数が減る方法を採用。
・マナソースは好きなカードを裏返しで置く。
・属性は・・・赤青白緑黒? 赤黄緑青?

119 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 05:43:10.82 ID:nPWc8q8BO
属性は赤い塔とか青い塔とか全部のカードに全色ついてるの?

120 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 05:54:59.76 ID:Lm5u77l60
>>119
いや、タロットの属性はカード一枚一枚にあるんじゃなくて
プレイヤー本人が一つ選ぶ感じにしようかと。
名前だけでイメージする場合

緑デッキ+太陽のタロット=繁殖力デッキ
緑デッキ+死神のタロット=アサシンデッキ
白デッキ+太陽のタロット=軍団兵デッキ
白デッキ+死神のタロット=生と死のデッキ

みたいに同じデッキでもタロットを変更するだけで性格の違ったデッキに
なるようなのにしたいんだ。


121 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 06:05:31.10 ID:ZQnbemAVO
絶対つまらんw

122 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 06:12:32.53 ID:Lm5u77l60
>>121
まぁ、何でもよかったんだけどね、
ストーリーのキャラクターメインでカードはキャラクター同士が
戦うための題材だから・・・。ただ、ルール複雑だと大変だし
都合の良いカードゲームがあったほうがいいだぜ?

123 :愛のVIP戦士:2007/02/09(金) 06:33:15.15 ID:sEPSdgbR0
ほ〜ら☆
えっちなものだよぉ〜
(携帯可)
http://uploader.fam.cx/img/u04319.htm

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